炎炎ノ消防隊

週刊少年マガジンにて連載されていた炎炎ノ消防隊のアニメです。 人体自然発火現象によって全身が炎に包まれ変異し暴れ出すようになった「焔ビト」とそれによって起こる脅威と戦う特殊消防隊の戦いを描いた消防士SF作品です。 いかにもな少年漫画っぽいです…

シティ・オブ・ゴッド

ブラジルのギャングの話です。スラム街のモレーキと呼ばれるストリートチルドレン達が、リオデジャネイロの狭い世界の中でのたれ死に、又はのし上がっていくかが描かれていきます。一人をピックアップしフィーチャーしたエピソードから始まり、その人物の物…

Telefon Tel Aviv / Fahrenheit Fair Enough

アメリカ、シカゴのエレクトロニカユニットTelefon tel avivのアルバムです。高校時代からの友人であったヨシュア・ユーステスとチャールズ・クーパーの二人組ですがクーパーは2009年に他界しています。2001年にリリースしたこのアルバムで彼らは評価されま…

ハロルド・バッド/Perhaps

70年代から活動を続け、ブライアン・イーノ とのコラボレートでも知られる言わずも知れたピアノアンビエント界の巨匠ハロルド・バッドの作品です。ピアノアンビエントでは彼の作品が一番好きです。2007年の作品ですが2013年にインディーレーベルRoot Strata…

ハイキュー!!

アニメで見ました!バレーボール部のアニメです。スポ根は漫画で読んだスラムダンクが最高で他のものを読んでも恐らく面白いと感じないだろう。と勝手に思っていましたがその考えは変わりました。ハイキュー!!を見たからです。最高を超えて面白いかどうか…

宇宙よりも遠い場所

最近観ました。女子高生が南極に行く、友情話ですがアニメならではの感じの脚本というかめちゃめちゃ良かったです!アニメの為の作品って感じで13話できっちり完結します。登場人物一人ずつにスポットライトが当てられていて、感情移入がしやすく美しい話で…

フェイク

ジョニー・デップとアル・パチーノ両雄の共演。ジョニーデップの革ジャケット姿にはシビれました。マフィアへの潜入捜査をする話でハードボイルドなマフィア物です。印象的なセリフがいくつもあり、当時の自分と親友はそのセリフを日常で使い笑ってました。…

Tom Yorke/ANIMA

現代のビートルズとも言うべき超カリスマバンドのレディオヘッドのヴォーカルのトム・ヨークの3枚目(?)のソロアルバム。やはり天才と言いますか、あれだけ地位、名誉、お金があっても音楽を追求し続ける追求心、モチベーションはヤバイ!安全策は取らない…

The Album Leaf/IN A SAFE PLACE

ジミー・ラヴェルのソロプロジェクトであるアルバム・リーフのIN A SAFE PLACEですがかなり前に入手しましたが未だに聴いています。メロディや展開がキャッチーでとても聴きやすいエレクトロニカでカッコいいです。旅のお供に邪魔にならない感じも良い。シガ…

うらみちお兄さん

子供番組の体操のお兄さんコメディです。主役のうらみちお兄さんがボケかと思いましたがどちらかというとツッコミの方で病んでるキャラです。2話目くらいからこの後どうしていくのだろうと不安に思っていましたが後も普通に面白いです。このような形で面白い…

ポンヌフの恋人

恐るべき子供たちの一人、レオス・カラックスの監督作品で、アレックス三部作の三作目にあたります。(二作目の汚れた血はこちら)「花火が世界一美しくリアルに撮られた映画」や、地下鉄のポスターに火を放つ姿は圧巻とよく言われていますがその通りでだい…

Tom Waits/Sword fish trombones

酔いどれ詩人のトム・ウェイツもカッコイイけどやはりアイランド三部作、又はフランク三部作とも呼ばれておりインパクトが強くただのミュージシャンではなくアーティストであると示す作品だと思います。その三部作の一作目ソードフィッシュトロンボーン。も…

番外編 ダイエットメモ

4月からダイエットを始め結果が出ているので番外編としてダイエットメモをTop viewブログに書きましたw(さすがに本編には書けないw) https://topview.jp/t62c584794333c-4496 topview.jp

Francesco De Grazia & Arielle Krebs

おそらくまだ無名のフランス人ギタリスト男女デュオです。男性はワイルド系。女性は美女です。ゴンチチのようなギターの曲が聴きたくなり探していた所、インスタグラムで発見しファンになりました。曲の完成度が高くコードの響き、メロディがとても好みです…

阿波連さんははかれない

つい最近、最終回を迎えた阿波連さんですが面白いです。こんな娘いるか!と突っ込みたくなるくらいカワイイ阿波連さん。妄想展開が多く少人数で話が進みます。動きがとても面白いです。ライドウ君の天然ぷりもナイスです。突っ込みどころ満載でほのぼのして…

Memento

2000年に公開されたアメリカ映画でクリストファー・ノーラン監督の出世作。構成が肝の映画です。非常に良くできておりこの技法を考え出しただけでもスゴイと思います。話の完成度も高い。監督の弟が原作です。 あらすじとしては 主人公レナードは新しい記憶…

Aphex Twin/Drukqs

言わずもしれたエレクトロニカの大御所エイフェックス・ツイン事、リチャード・D・ジェームスが2001年に残した2枚組の超大作です。自身のライブで終始舞台裏でDJを行ったり、マドンナに体の何箇所から音を出せと言ったり(何箇所かは忘れた)、ビョークにテ…

自分的アニソン名曲 第2回 暁の車

top viewブログに載せました。 topview.jp 自分的アニソン名曲 第2回 暁の車

David Sylvian/Blemish

男性の歌い手としては世界一、声がカッコイイと思うデヴィッド・シルヴィアン。2003年にリリースしたアルバムです。実験的かつ内向的な作品でレビューを見ても難解とか違和感とかも書かれている作品ですが前衛的なものも好きなので自分はとても好きなアルバ…

白い砂のアクアトープ

P.A.WORKS制作によるアニメ。 沖縄県の水族館を舞台に少女の絆、成長過程を描いた物語です。 衝撃を与える話などは無くただ淡々と見れるアニメだと思います。この様な話は映画などではつまらなく感じると思いますがアニメだとほっこりしてとても良いです。美…

ギルバート・グレイプ

1993年のアメリカ映画。ジョニーデップ、レオナルドディカプリオが出ていることでも有名ですね。アカデミー助演男優賞にノミネートされたディカプリオはこの時、若干19歳!19歳でこの演技力は驚愕です。そして兄役のジョニーデップはイケメン役です。超イケ…

Sylvain Chauveau / Un Autre Décembre

フランスのミュージシャンのシルヴァン・ショヴォーの作品で2003年にFat Cat Recからリリースした作品です。家具の音楽と呼ぶに相応しいピアノアンビエントで静かな作品です。この人の作品は歌ものだったりロックっぽいものだったり色んな作品があります。秋…

It's A Wonderful Life / スパークルホース思い出や考察、追記等

It's A Wonderful Life / スパークルホースについての思い出や考察、追記等を書きました! topview.jp

METALLICA/Metallica

スラッシュメタルの先駆者でもありメタルシーンを代表するバンド、メタリカの代表作、通称ブラックアルバムと呼ばれる作品です。全世界では現在までに3,000万枚近くを売り上げており1曲目のエンターサンドマンはあまりにも有名ですね。彼らは結構シリアスな…

憂国のモリアーティ

人に薦められてみました。非常に面白かったんですがラストが。。圧倒的天才の主人公、イケメン三昧な感じだったんで少し懸念してましたが見だしたらかなり面白い内容でした。奇抜な伏線なども中々◯中でもシャーロックホームズ登場回と女優の回はかなり良かっ…

Amores Perros

2000年のメキシコの映画。アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の初作です。この監督の作品もとても好きです。3つのストーリーがありそのストーリーが交わっていきます。迫力ある映像でどれも感情的なストーリーで歪みのある愛情があります。しかし持…

Christie Front Drive/Stereo

かなりマニアックなバンドかと思いきやwikiにもその名があってびっくりしました。好きな人がいるのは嬉しいです。クリスティフロントドライブはアメリカのエモバンドで活動期間は1993年~97年と短くアルバムも一枚しか出していません。まぁこの時代にアルバ…

The Cardigans/First Band On The Moon

60'sポップ、ジャズ、ソウル、ディスコ、ロックなど多様な音楽を癒合させたレトロでオサレでスタイリッシュなスウェディッシュポップのカーディガンズ。First Band On The Moonは1996年にリリースされた3rdアルバムです。アメリカの映画「ロミオ+ジュリエッ…

Brian Eno / Ambient 1: Music for Airports思い出や考察、追記等

Brian Eno / Ambient 1: Music for Airportsについての思い出や考察、追記等を書きました! topview.jp

Seven

七つの大罪をモチーフにしたサイコサスペンス映画。当時はテレビでCMなども流れ、とても有名な映画です。監督はデヴィッド・フィンチャーで主演はブラッド・ピットです。非常に面白かったです。七つの大罪はあまり馴染みがありませんが描写も独特の割にとて…