KID A / RADIO HEAD

ロックの色んなものを変えてきたこの時代のビートルズと言うか超絶偉大なバンド、レディオヘッド。日本では聴き慣れないせいかイマイチ日本人の少しロックが好きな人などには知名度がなく、聴かせても、??な反応が返ってきます笑
この人たちの音楽はこの人達しか作れないので馴染みがないのはしょうがないことです。
ちなみにバンド初期はニルヴァーナと人気を二分していたと思います。

OK computer、KID A、Amnesiacあたりははその世界に圧倒されっぱなしでした。本人たちはKID Aは電子音楽の人達(オウテカやエイフェックスツインだった気が。。)に影響を受けすぎたと言っていますがエレクトロニカの手法を使っているものの出来上がった世界は間違いなくレディオヘッドの世界で唯一無二の世界だと思います。
そして私にも電子音楽への興味、芸術への興味、色んなものを知るきっかけになりました。
メンバーのトム・ヨークジョニー・グリーンウッドは天才と言われますが全員天才だと思ってます。と言うかメンバーの誰がとかではなくレディオヘッドが天才だと思います。
チャートとか全く興味ありませんがKID Aがアメリカ、イギリスで1位と聞いた時には商売っ気のない表現者集団がチャートで1位とか!ホント嬉しかったな。他国の音楽事情は分かりませんが笑

私はアーティストと名乗る人たちには何かに寄り添ったり、商売を考えるのではなく自己満、趣味と呼ばれようが俺、私はコレ!って出す作品が好きです。
生活とかもあるんだろうけどさー笑

ちなみにKid AとAmnesiacの未発表&レア音源を追加した3枚組作品『Kid A Mnesia』が2021年11月5日 (金) 再発とのことです。

https://www.hmv.co.jp/news/article/2109081000/



 

 

www.radiohead.com


www.youtube.com

www.youtube.com

f:id:nipoco:20220208232915j:plain