METALLICA/Metallica

スラッシュメタルの先駆者でもありメタルシーンを代表するバンド、メタリカの代表作、通称ブラックアルバムと呼ばれる作品です。
全世界では現在までに3,000万枚近くを売り上げており1曲目のエンターサンドマンはあまりにも有名ですね。

彼らは結構シリアスなバンドだと思っています。たまにメタルであるのが英語が分からないから曲が良いと思っても和訳の歌詞を見てふざけた様な歌詞だと興醒めしてしまいます。
ブラックアルバムは1980年代のメタルブームが終わりそこからの今後のメタルの答えを出しつつ時代によって色褪せない非常に完成されたアルバムだと思います。今聴いても普通にカッコいい!
一つの到達点に達したメタリカが作るべくして作ったアルバムといった印象です。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com