Tom Waits/Sword fish trombones

酔いどれ詩人のトム・ウェイツもカッコイイけどやはりアイランド三部作、又はフランク三部作とも呼ばれておりインパクトが強くただのミュージシャンではなくアーティストであると示す作品だと思います。その三部作の一作目ソードフィッシュトロンボーン。もちろん名作です。その後に続くレイン・ドッグとフランクス・ワイルド・イヤーズも名盤です。

ソードフィッシュトロンボーンは映画音楽に影響を受け1983年にリリースしています。

本人は「頭の中に流れる雑音を聴きながら、ゴミ捨て場の廃品の様に統制の無いサウンドを作り出そうとした」と言っており決して一般的に売れるような音楽ではありません。しかしヨーロッパ圏内では受け入れられたそうです。
商業主義の音楽への反抗もあったのかもしれません。

こんな音楽は初めて聞いたと言えるアルバムでした。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com