2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阿波連さんははかれない

つい最近、最終回を迎えた阿波連さんですが面白いです。こんな娘いるか!と突っ込みたくなるくらいカワイイ阿波連さん。妄想展開が多く少人数で話が進みます。動きがとても面白いです。ライドウ君の天然ぷりもナイスです。突っ込みどころ満載でほのぼのして…

Memento

2000年に公開されたアメリカ映画でクリストファー・ノーラン監督の出世作。構成が肝の映画です。非常に良くできておりこの技法を考え出しただけでもスゴイと思います。話の完成度も高い。監督の弟が原作です。 あらすじとしては 主人公レナードは新しい記憶…

Aphex Twin/Drukqs

言わずもしれたエレクトロニカの大御所エイフェックス・ツイン事、リチャード・D・ジェームスが2001年に残した2枚組の超大作です。自身のライブで終始舞台裏でDJを行ったり、マドンナに体の何箇所から音を出せと言ったり(何箇所かは忘れた)、ビョークにテ…

自分的アニソン名曲 第2回 暁の車

top viewブログに載せました。 topview.jp 自分的アニソン名曲 第2回 暁の車

David Sylvian/Blemish

男性の歌い手としては世界一、声がカッコイイと思うデヴィッド・シルヴィアン。2003年にリリースしたアルバムです。実験的かつ内向的な作品でレビューを見ても難解とか違和感とかも書かれている作品ですが前衛的なものも好きなので自分はとても好きなアルバ…

白い砂のアクアトープ

P.A.WORKS制作によるアニメ。 沖縄県の水族館を舞台に少女の絆、成長過程を描いた物語です。 衝撃を与える話などは無くただ淡々と見れるアニメだと思います。この様な話は映画などではつまらなく感じると思いますがアニメだとほっこりしてとても良いです。美…

ギルバート・グレイプ

1993年のアメリカ映画。ジョニーデップ、レオナルドディカプリオが出ていることでも有名ですね。アカデミー助演男優賞にノミネートされたディカプリオはこの時、若干19歳!19歳でこの演技力は驚愕です。そして兄役のジョニーデップはイケメン役です。超イケ…

Sylvain Chauveau / Un Autre Décembre

フランスのミュージシャンのシルヴァン・ショヴォーの作品で2003年にFat Cat Recからリリースした作品です。家具の音楽と呼ぶに相応しいピアノアンビエントで静かな作品です。この人の作品は歌ものだったりロックっぽいものだったり色んな作品があります。秋…

It's A Wonderful Life / スパークルホース思い出や考察、追記等

It's A Wonderful Life / スパークルホースについての思い出や考察、追記等を書きました! topview.jp