2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

The Velvet Teen/OUT OF THE FIERCE PARADE

アメリカのトリオロックバンドヴェルヴェットティーン。このアルバムがデビューアルバムっていうから信じられません。ドリームポップロックといった感じでかなりの傑作だと思います。山田かまちさんの詩のような若さ爆発的なエネルギーと儚さがあります。ロ…

ユージュアル・サスペクツ

サスペンス映画のユージュアル・サスペクツ。ずいぶん前に観ましたが面白かったので結構はっきり覚えています。カイザーの存在感が大きく回想シーンが多い印象がありました。伏線がちょっと難しいかもです。友人にオススメしましたが分からないと言っていま…

かぐや様は告らせたい

人から勧められ疑って観てみましたがw 普通に面白かったです。アニメで観ました。シリアスなシーンはあまり好きではなくてコメディ部分がテンポもよく飽きずに観られました。かなり秀逸な作品だと思います。お気に入りは石上 優です。自分はヘタレキャラが結…

Last days / Sea

アメリカの老舗レーベルn5MDを代表する一人のアーティストのLast days。レーベル自体はエレクトロニカ等もリリースしておりLast daysはアンビエントです。グラハム・リチャードソンのソロプロジェクトでありこのアルバムは1stアルバムになります。Last days…

Sigur Rós / Ágætis byrjun

このアルバムで母国アイスランドのスターになり2000年頃にイギリスFatCat Recordsより世界でのデビューを果たした、シガーロスの2ndアルバム。 彼らを知ったのは1stアルバムのVonの時です。たまたま耳にし何か凄いの出てきたなーと思いチェックしてたらÁgætis…

Dogville

ラースフォントリアー監督の脚本、監督作品でManderlay(2005) Washington(2009予定 → 無期限延期)とあわせて「機会の土地-アメリカ」三部作最初の作品です。この三部作は主人公の女性、グレースの話となっておりドックヴィルでは主役のグレースをニコール…

空挺ドラゴンズ

この様な話はやはり漫画やアニメならではって感じです。自分はアニメで見ました。ジブリっぽさもあり絵も好きだし話も面白いです。キャラクターも個性的で飽きずに見れます。龍の回廊は美しい描写でした。ただ一つ。続きがめっちゃ気になる。。アニメで見て…

Holly Cole / It happened one night

圧倒的な表現力を持つ女性ジャズシンガー、ホリー・コールのライブアルバムです。あまり知られていない様ですが名盤です。音はジャズというよりアコースティックなポップといった感じでホリー・コールも素晴らしいですが他のメンバーも素晴らしい。ギターは…

Brian Eno / Ambient 1: Music for Airports

U2のプロデューサーやデビット・ボウイのアルバムの共同制作、マイクロソフトのオペレーティングシステム、Windows 95の起動音の作曲者等、沢山の功績を持っている偉大なる巨匠ブライアン・イーノ。彼はアンビエントミュージックの提唱者でもあります。そん…

ライフ・イズ・ビューティフル

1997年のイタリア映画でロベルト・ベニーニ監督・脚本・主演作品。芸人の松本人志さんも絶賛していました。ファンは非常に多いと思います。学生時代に映画を沢山観ていた友人から勧められ観ました。何の映画かは全然知らず、前半は古いコメディ映画の様で飽…

新世界より

貴志祐介さんの小説をアニメ化したものです。この方の小説は非常に好きで天使の囀りやクリムゾンの迷宮、青の炎など読みましたがどれも面白いです。貴志祐介さんの作品をアニメにして面白く無い訳がないと相当期待して観ましたが面白いです。それって凄い事…

MEGADETH / Rust In Peace

今日はメタルを書いてみます。何故メタリカでなくてメガデスかというと何かのネット記事でメガデス黄金期のギタリストだったマーティ・フリードマンがまだまだやりたい事はいっぱいあるし新しい音楽にも緒戦したいと書いてあって59歳でまだそんなこと考える…

汚れた血

恐るべき子供たちと言われた三人の内一人、レオス・カラックス監督の1986年のフランス映画。何ていうんだろう?鮮烈というかエネルギーが凄いというかまず映画の色が他とは違うw話がわかりづらい部分もエネルギーで釘付けになります。エネルギーと若さと才能…

This Mortal Coil / IT’LL END IN TEARS

今の日本はどうなんだろう?昔、音楽を詳しくない人はインディーレーベルというと日本ではメジャーになり損ねた人、メジャーから落ちた人っていうイメージが強かった気がします。インディーズレーベルが商売になると分かるとメジャー傘下のインディーレーベ…

邪神ちゃんドロップキック

初めて題名を見た時はガヴリールドロップアウトにと語呂が似ていたので見ました。食べ物で言うとB級グルメっぽい感じでたまーに凄いくだらない回とかあってそれも含めて面白いです。ファンに愛されるのもよく分かります。濃いキャラクターが多いですが邪神ち…

うなぎ

日本を代表する今村昌平監督の1997年の作品。原作はあるけど脚本も担当してるみたいです。今村監督の個性が十分発揮されていて素晴らしい映画です。役所広司さんと柄本明さんの演技がとても良かったです。昭和的な人情味を感じるところも◎ www.youtube.com

100th Window / Massive Attack

トリップホップの大御所、マッシブアタックのアルバムです。マッシブアタックと言ったらメザニーンが有名ですが今回はあえて100th Windowを書きます。2003年にリリースした4枚目のアルバムでメンバーのマッシュルームが脱退しダディGは育休取っていた為、3D…

ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜

早速のアニソン回です。機動戦士ガンダムF91のEDテーマソング。ガンダムシリーズは名作ですが年表にそっての物語になるのでシリーズ全部が名作な訳でガンダムF91に印象はセシリー・フェアチャイルド。年表といえばファイブ・スター・ストーリーズも名作です…

自分的アニソン名曲

自分的アニソン名曲もこれからは書いていこうと思います。映画の主題歌や挿入歌ともなると膨大な数になり忘れているものも出てくるのでアニメ中心で主題歌/EDテーマソング、挿入歌あたりもこれからは書いていきます。またアニメのインスト物の曲も書き出すと…

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

2017年のアニメです。非常に印象深いです。まず山田タマルさんが歌うAlways in my heartが良い。とても絵や話と合っています。そして絵が美しい。印象的なシーンが何個もあります。話の内容は悲しい話です。自分は好きでしたがみんなに面白いかと言われると…