自分的アニソン名曲

自分的アニソン名曲もこれからは書いていこうと思います。
映画の主題歌や挿入歌ともなると膨大な数になり忘れているものも出てくるのでアニメ中心で主題歌/EDテーマソング、挿入歌あたりもこれからは書いていきます。
またアニメのインスト物の曲も書き出すと膨大な数になるのでw歌モノ中心に書いていきたいと思ってます。

いつもの様に適当に書いていきたいです笑

さてアニソンもアニメと同じく様々変化してきましたが今のアニメはかなり多種多様なので自分的に思うアニソンの名曲の共通点を書いていきます。(今日は何の曲が名曲かは書きませんw)


1.アニメのテーマにそっている。
当たり前ですね。これでないとそもそも仕事として成り立たないと思います。がたまになぜこれを??ってのもあります。自分が単に分からないだけなのかもしれません。
このアニメのテーマに合わせるからこそコミカルな曲やJ-POP枠では受け入れられない様な曲もビジネスで制作、採用され新しいものへと変化しているのだと思います。

2.メロディーがしっかりしている。
しっかりと書くと曖昧な表現ですがメロディーが覚えにくくても印象が強いといった感じです。その曲が好きか嫌いかはもちろん自分好みかどうかですがアニソンはこの曲好き、嫌いがはっきりする様な気がします。

3.曲がアニメのキャラクターの視点で重要な場面を連想させる。
主題歌なんかがそうで初めに何かを連想させその場面が来た時にバズルのピースの様にハマる感じです。その曲を聴くとそのアニメを思い出すものが多いです。

4.キャラクターの自己紹介的な曲だが変に癖が強い。
アニソンでしかできないと思います。
こうゆうのを分かってくれるマニア層は貴重です。アニオタが文化を支えていると言っても良いと思う。

5.単純に曲がめちゃくちゃ良い。
曲が勝ってしまっている感じですがこの曲があるからこそアニメ自体があまり印象なくてもそのアニメが楽しめるパターン。

完全自分基準の定義ですが自分が名曲と思うものを分析してみました。
アニメとアニソンはチームなんですね。当たり前って言っちゃ当たり前ですがあらためてそう思いました笑