Holly Cole / It happened one night

圧倒的な表現力を持つ女性ジャズシンガー、ホリー・コールのライブアルバムです。
あまり知られていない様ですが名盤です。

音はジャズというよりアコースティックなポップといった感じでホリー・コールも素晴らしいですが他のメンバーも素晴らしい。
ギターはノラ・ジョーンズのアルバムCome Away with Meでも弾いているKevin Breitです。
実はノラ・ジョーンズを最初に聴くきっかけになったのはこのホリー・コールのライブアルバムで素晴らしいプレイをしているKevin Breitがギターを弾いているからでした。

浮遊感のある曲や切ない曲など演奏が風景となり主役のホリーコールの歌が情景をまとめているといった感じです。
こんなものを聴かせてくれるライブアルバムは他に聴いたことがありません。
最後の曲はもちろん映画バグダットカフェの主題歌でもあるCalling Youです。

本当よくこのライブをアルバムにしてくれました。
ちなみにこのライブアルバムは10代の時に中古で500円位で購入しています笑

このアルバムの音源は探してもなかったので違うものを載せます。
※追記:見つけました!下のCalling Youがこのアルバムのものです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

f:id:nipoco:20220318201228j:plain