2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Psychotic Youth

今や伝説のポップ・パンク・バンドと呼ばれるまでになったんですねー。初めて知ったのは中古で700円くらいで買ったこのスプリット盤でした。↓ どちらかと言えば聴く前はSufe Trioの方が興味があったなw聴いてびっくりPsychotic Youthがカッコよすぎて掘り出…

今を生きる

1989年の学園モノ青春アメリカ映画です。とても良い映画です。この時のイーサン・ホークはまだ十代だったと思います。そして今は亡きロビン・ウィリアムズが先生役です。良い映画は映像などは年代を感じさせたりしますが話は色褪せません。昔、先輩で家庭環…

It is impossible to say just what i mean / Off The Sky

アメリカのアーティストJason Corderのソロ・プロジェクト Off The Sky 。そんなOff The Sky の名作 it is impossible to say just what i mean カッコいいインストのアルバムです。Off The Skyはかなり長くやっており色んな人達とコラボしたりしています。…

Angel Beats!

アニメAngel Beats!です。学園モノってなんかワクワクして好きなんですが笑いや感動ありの物凄くアニメって感じの作品です。設定やキャラクターも面白く天使、立華かなではアニメファンがいかにも好きそうな感じのヒロインだと思います。ユイ消滅の話が一番…

It's A Wonderful Life / スパークルホース

なんていうか素晴らしすぎる音楽です。スパークルホースのアルバムはどれも好きですがIt's A Wonderful Lifeが一番好きです。どハマりしたアルバムです。中でもSea Of Teethが一番好きでギターが鳴った瞬間鳥肌が立ちます。いつ聴いてもカッコいい鬼センス10…

ワールドトリガー

非常に面白いアニメです。最近第3期が終わったと思います。設定が素晴らしい!よくこんなん作れるなぁと感心してしまいます。いかんせん戦闘が面白い!多摩狛第二のリーダー、修くんがイケメンでも強い訳でもなく地味ですが工夫とアシストで役に立ってるのも…

Dancer in the Dark

2000年の天才変態監督ラース・フォン・トリアーの作品でミュージカル映画です。主演がビョークな事から知っている人も多いのでは? 番宣などでは衝撃!や問題作!なんて言葉が出てきますがこの監督の作品にしてはこの映画はむしろ普通というか笑、どの作品も…

Midnight Blue/ケニーバレル

好きな音楽はロックやアンビエントものに限りませんです。今日はジャズ/ブルースギターです。ブルーノート・レーベルを代表するジャズ・ギタリストのケニー・バレルの代表作です。とにかくシンプルでブルージーです。衝撃を受けたとかではないですがいいなと…

talk to her

2002年のスペイン映画で鬼才ペドロ・アルモドバルの作品、トークトゥーハーです。観た時はかなり衝撃的でした。善なのか悪なのか何なのか解らなく考えさせられます。賛否両論の凄作。自分の中の偉大な映画TOP3に入ります。最後の一コマは衝撃だったな。。映…

異世界食堂

アニメで第2期も放映された異世界食堂です。何ていうか飯テロです。圧倒的な飯テロです。ほんわか優しい話を見ていたらいつの間にか飯テロにあっています。異世界モノとご飯の話が噛み合うのかと思いましたがバッチリです。 お客がいつも同じものを食べてい…

KID A / RADIO HEAD

ロックの色んなものを変えてきたこの時代のビートルズと言うか超絶偉大なバンド、レディオヘッド。日本では聴き慣れないせいかイマイチ日本人の少しロックが好きな人などには知名度がなく、聴かせても、??な反応が返ってきます笑この人たちの音楽はこの人…

ガタカ

1997年の映画です。イーサン・ホーク、ユマ・サーマン、ジュード・ロウなどが出演しています。近未来のSF・ロマンスといった感じですがめっちゃ面白く胸が熱くなります。ビンセントとジェロームの友情が熱すぎて泣きました。映画の近未来世界の風景もとても…

オッドタクシー

ミステリーながらカワイ面白いと言う不思議な感じから見ました。ミステリーだと氷菓とかも好きですがあちらは日常の謎なんだけど頭を使ってしまいます。オッドタクシーはあまり頭を使わなくても観れるミステリーだと思います。それぞれの物語がありそのどれ…