2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恋は雨上がりのように

アニメです。ネット上で色々見てみると批判も受けている様ですが個人的には面白かったです。気持ち悪いなこの男とか、ん?あれあれー?ってのは無かったと思います。物語もすんなり入ってくる印象でした。最後、雨宿りをしていただけってのが儚い夢オチって…

My Bloody Valentine/Loveless

ロックの中で新たなジャンル、シューゲイザーを生み出した偉大なバンド、マイブラです。前にブログで書いたGuitarは当然マイブラの影響下にあります。浮遊感のあるシャワーの洪水のようなディストーションギターサウンドはマイブラを知らなかったとしても影…

Gattaca ガタカについての考察、思い出、追記 ※ネタバレあり

Gattaca ガタカについての考察、思い出、追記をtop viewブログに書きました。 topview.jp

Homogenic / Björkについての思い出、考察、追記

Homogenic / Björkについての思い出、考察追記をtop viewブログに書きました。 topview.jp

Björk/Homogenic

1997年に発売されたビョークの4枚目のアルバム。マーク・ベルが参加したり日本人アコーディオン奏者のcoba氏が参加したりしています。全曲エネルギーに溢れ最高のアルバムです。マーク・ベルのビート、そしてオーケストラが世界観を作りビョークの感情的な歌…

思い出や考察、追記について

今後、これまで書いたブログで書いた作品の思い出や考察、追記をTop viewブログで書く事にしました。よかったら見てやってくださいませ。 第一弾です↓ topview.jp

アメリカン・ヒストリーX

映画です。父親を黒人に殺されたネオナチの話です。主人公自身も車泥棒をしていた黒人を殺害し服役をしている最中に自身の価値観に疑問を抱いていく様子は見応えのある描写でした。筋骨隆々なエドワード・ノートンがまた迫真の演技をしており役者としていか…

魔女の旅旅

灰の魔女イレイナが各地を旅する。童話?風なお話です。このアニメのほっこりするような描写がとても好きです。一話完結型ですが伏線のある話もあります。何も考えず観るには良く出来た世界観といった感じでこうゆうのが出来るのがアニメの良い所だと思いま…

U2/The Joshua Tree

言わずと知れた長く一線で人気のあるバンド、U2の名作アルバム、ヨシュア・トゥリー。1987のリリースです。彼らが初めて世界No.1になったアルバムです。プロデューサーはブライアンイーノでアンビエントとロックが融合しています。1曲目のWhere the Streets …

GUITAR/Sunkissed

シューゲイザーといえばマイブラですがその遺伝子を持ちつつポップな浮遊感を持ち合わせたGUITAR。ミハエル・ルックナーのソロプロジェクトでドイツ産です。Sunkissedは1stアルバムで2002年にmorr musicからリリースしています。夏に聴くには爽快で気持ち良…

レザボア・ドッグス

1992年のクエンティン・タランティーノ監督の若いエネルギーバキバキの作品。マフィア物です。今、見てみるとオシャレな映画にも感じます。かなり残酷な描写もありますがタランティーノ監督のユーモアもありかなり面白いです。殺伐としていませんがキレがあ…

氷菓

米澤穂信さんの推理小説をアニメにしたものです。小説は読んでいませんが日常を推理するというのがとても斬新でした。ファンの方はとても多いとは思います。自分としては主人公は決してイケメンキャラでは無くそれが良いと思っていたのですが友人の女性にそ…

Jeff Buckley/Grace

今日は前回からのJeff繋がりでジェフ・バックリィです。イケメンで音楽の才能に恵まれ天使の歌声と評される、天が二物も三物も与えた傑物と言いたい所ですが1997年に30歳で亡くなっています。スタジオアルバムはGrace1枚のみロックではありますがこんな曲を…

Jeff Beck/Who Else!

三大ロックギタリストの一人、ジェフベックのテクノ三部作の1作目のアルバムWho Else!です。ジェフベックの代表的なアルバムでは無いとは思いますがこの辺の作品からジェフベックは音楽を楽しんでいる人なんだと思った作品です。本作は金髪美女凄腕ハードロ…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

アニメです。去年10周年を迎えた、あの花ですがすごい青い青い話です。このような青い話も大好きです。(様は面白ければ何でも好きw)それぞれが抱えたものがめんまさんを中心に集まり離れていくのがとても良かったです。日本人が作る話の名作って感じも好き…

ソナチネ

1993年の北野武監督作品です。全盛期の北野監督の何て言うんだろう?キレがあります。キレキレです。沖縄の綺麗な景色と殺伐とした空気とユーモアが異様な雰囲気を生んでいます。北野武監督は演技が上手い訳ではないと思いますが異様な怖さや迫力があります…

沢 知恵/小さな恋のうた

モンパチことMONGOL800の名曲ですが様々なミュージシャンがカバーしています。1番好きなカバーは沢 知恵さんがピアノの弾き語りで歌うバージョンです。特にライブ版は素晴らしい。表現力が素晴らしく、ピアノのフレーズもとても良いです。感情の抑揚がとても…