Jeff Beck/Who Else!

三大ロックギタリストの一人、ジェフベックのテクノ三部作の1作目のアルバムWho Else!です。
ジェフベックの代表的なアルバムでは無いとは思いますがこの辺の作品からジェフベックは音楽を楽しんでいる人なんだと思った作品です。

本作は金髪美女凄腕ハードロックギタリストのジェニファー・バトゥンが参加したアルバムでジェニファー・バトゥンのフレーズもとてもカッコイイです。またバンドの見た目が一気に華やかになります。

トンデモギタリストのジェフベックは何が凄いかと言われるとまず三大ロックギタリストの中でも一人群を抜いていると思います。
あらゆるジャンルのギタリストから尊敬されていますがやはりそれは表現力が凄いです。
音が外れていても変に聴こえないし別の人が弾くとダサくなるだろうリズムもジェフが弾くとカッコよく聴こえます。
ピックで弾くのを止め指で弾いたり、ビブラートをアームにしたりと自分の中で革命を起こし進化し続けたのだと思います。
フュージョン弾いてもテクノ弾いてもあくまでロックギタリストで居続けるのも本当カッコイイです。

好き、嫌いな曲はあれど最初から最後までカッコイイアルバムです。
ジェフベックが弾いちゃえば全部カッコよくなるんだけどねww

 

www.youtube.com

www.youtube.com

f:id:nipoco:20220408201102j:plain